定演に向けて

今日は昨日に引き続き、3部のソロのオーディションがありました。
今日は4つのソロを総勢、19人がチャレンジしてくれました。
IMG_8701

IMG_8655
今日は120人の部員がお客さんの気分で聴きました。「うまい!」と思った人に手を挙げます。
過半数を超えればソロの座を勝ち取ります。

しかし今日は過半数を超えた人はいませんでした。惜しいところまで迫った人はいたんですけどねぇ〜。
お客さんにうまいなーと思って聴いてもらうのって、本当に難しいですね。

その後は3部の練習でした。
IMG_8774
クローザーと言う、マーチングの最後の方でやる曲を練習しました。ゆっくりからていねいにポイントと音を確認してました。
外は、30度を超える暑い一日でした。みんな、帽子やタオルをかぶって熱射病対策をしています。ピクニックではありません(^-^;)


IMG_8849

IMG_8832

IMG_8778

そしてこれは、…どこで披露する練習なのかは、今はまだヒミツです♡当日の楽しみにしておいてください。
みんな暑さに負けず、楽しく練習しました。この楽しさが来ていただけるお客様に伝わってくれるようにもっともっとがんばります!


IMG_8851

IMG_8852
練習の最後は2部のセリフ合わせです。音楽準備室はこんな感じです。部員が150人もいるのでものが多いですが、そこはご勘弁ください(^-^;)
今日は早朝合奏で録音した音源をもとに、画像と、セリフを合わせて通してみました。初めて2部の全貌が部員にも見えてきた一日でした。

音楽準備室は「音準(おんじゅん)」と呼ばれています。主に先生が仕事をされている部屋で、一部の木管楽器の楽器置き場でもあります。その一角にこんなものがあります。
IMG_8662

卒業生が藤井先生の誕生日にプレゼントしたワンピースのフィギュアが指揮棒を持っています。
この指揮棒は、左からそれぞれ3年前、2年前、1年前に折れた指揮棒です。一番右は現役の指揮棒で、合奏があると、合奏準備の生徒はここから指揮棒を取って、合奏に持っていきます(^-^)

一年に一回折れてるんですね!それぞれの思い出をしっかりと握りしめててくれる、大事な3人です。