守り神(^-^)

本日、信楽「澤善」さんにて演奏させていただいたおり、「幸運のたぬき」をつれてかえってきました(^ー^

IMG_3191

真っ白なタヌキです!!信楽焼のタヌキは有名ですが、この白いタヌキは澤善さんだけにしか置いていないそうです!

「何も色を付けないで焼いただけちゃうん!?」

と思いがちですが、とんでもないそうです!!
焼いているときにススが一つでも飛べば真っ白にはならないらしく、作るのはとんでもなく難しいそうです。
現在、受注は3ヶ月待ちだそうです。

IMG_3190

お客さんからは幸運のメッセージが続々と寄せられているそうです!

今日から吹奏楽部の守り神として部室に飾ることにしました!!

みなさん、よろしくです!!