福田先生にレッスンをしていただきました!

こんばんは!
今日の練習では、ハッピーターンの人は11時~18時半頃まで福田先生にレッスンしていただきました!!!
ハッピーターン以外のマーチングに出る人は、河川敷に行き、ずっとマーチングをしてました!

私はハッピーターンだったのですが、
福田先生が教えてくださることが日に日に細かいものになってきていて、すごく細部まで見てくださっていて、日に日に上手くなっているのを合奏の時間に1番実感します!
そして、気持ちの持ち方や面白いお話や音楽の流れ方などたくさんのことを教えてくださいます!
河川敷から帰ってきた、部員達を見ると真っ黒に焼けてました!
そんな中でも放課後に河川敷まで自主練習に行ったり、学校内にある小さい場所ですがマーチングができる場所で練習したり、という光景が毎日のようになってきています!
ハッピーターンでマーチングに出る人は両立が難しく、大変ですが部員同士で支え合いながら両立出来ていると思います!
それに、吹奏楽の顧問をしてくださってる先生以外にも、吹奏楽部おめでとう!と声をかけられる、機会も増えました!
地域の方や、学校中でもたくさんの先生方やたくさんの友達がこえをかけてくださり、すごく周りから見守られてもらっていて応援してくださってる方がたくさんいる部活なんだなーと思うと、とても嬉しくなりました!
これからも頑張って行きたいと思います!