豆知識\(^^)/

今日は、今更ながら
日食の豆知識を!←←←

月が地球に近い場所で日食になる場合は太陽全体が隠れるので、皆既日食といい
月の距離が遠いと太陽を隠しきれず太陽の輪が残る、これが金環日食というんですって

あそこまで日本をしっかり横断した金環日食は、1080年以来、932年ぶりだったらしいです。

次に見られるのは2030年の北海道なんですよ。皆さんは何歳で何をされてますかね(*^^*)

私は、幸せな30代を楽しんでいるでしょうか…

これから先の気候の変化はだいたい予想できるようですが、
わかった未来を生きるのは非常につまらないと思いませんか?

そう思うとタイムマシーンも、
いらないと思えてきます。

ワクワクする未来になるように
ちょっと想像してみるのもいいですね(≧∇≦)

さて、最後になるんですが、今日の練習は一部の曲の練習からのコンテでした♪

定期演奏会も後10日と近づいてきました(>_<)!!

もっともっとがんばります!!!