第28回定期演奏会のお礼

みなさまのおかげを持ちまして、甲西高校吹奏楽部 第28回定期演奏会を無事終了することが出来ました。

2日間で2000人以上のお客様にご来場いただきました。
アンケートも7割以上の方が書いて下さり、沢山ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

1部は昨年度より、堅苦しい曲目をやめ、老若男女すべての方が楽しいでいただけるようにと選曲をしました。
またさらに、司会をなるべく少なくして曲を一曲でも多くお送りしたいと考えて構成しました。

コンサート、POPS、JAZZなど、いろいろとジャンルを分ける方がいらっしゃいますが、「座って吹く」という点ではどれでも同じ「音楽」です。

私達は「音楽」をお届けするステージとして1部を構成しました。

みなさまの心に響いていれば嬉しいです。

IMG_3441
1部の最後にフランスの国旗が落ちてくるという仕掛けは藤井先生のこだわりでした。
長さ10m。幅6m。この生地って普通に買うと6万円くらいします。それを青、赤、白の3種類。しかしもちろんそんな予算はありません。いろいろなところを周り、端切れとか、中古を買いあさりました(><)

2部は「おばけのケーキ屋さん」というインターネット上で絵本を書いている、SAKAEさんという方の作品を取り上げました。
2部の代表が作品に惚れ込み、作者に連絡をとったところ、使用を快くOKして下さり、今回の運びになりました。
こんなに題材がすんなり決まった年は珍しいです。

コマ撮りアニメーションはいつもと同じ。シーンにして48。写真総数は3000枚を超えた。
舞台の裏ではPCを扱い、絵をプロジェクターから出します。
同じ絵をモニタで見ながら声優たちがアフレコをしています。

最後は合唱を入れて、全員で演奏&合唱。
15分という短い時間でいかにお客さんに気持ちを訴えられるか。

そんな企画ステージです。

3部はおなじみ。マーチング。

IMG_3456
今年は「和」をテーマにしました。義経をテーマにしようと決めた時に一番最初に悩んだのは、「五条橋」でした。最初はどうにかしてつくろうと思っていたのですが、どうにもならず、最終的には大工さんにお願いしました。そのおかげで、とっても立派な橋が出来上がり、テンションが上りました。

もう一つ新しい試みは、ナレーションの合間のBGMをCDから生演奏に変えたことです。
少しでも演奏しているところを出したいという思いから例年CDで流している部分も演奏にしてみました!
どうでしたでしょうか?

IMG_3779

こうして無事演奏会を終了出来ましたのも、ご来場くださった、いつも応援してくださるお客様のみなさまのおかげと思っております。

本当にありがとうございます。これからも甲西高校吹奏楽部をよろしくお願いします。