#StayHome!!!

こんばんは!れんかです!

皆様いかがお過ごしですか? 私は毎日少しずつ部活動が出来ないからこそ書ける部日誌もあるのでは無いかと考えていました。 今回は、Twitterで少しだけ書いていたのですが甲西高校・吹奏楽部のテーマソング『アララの呪文』について語りたいと思います👏👏

皆さん、アララの呪文の歌詞をご存知ですか? 私は高校生になってから調べて初めて知ったのですがとってもいい歌詞なんですよ? 本当は全ての歌詞について語り尽くしたいのですか、そうするとまた長くて読みにくい!!!と言われてしまうので私の特に特に好きなところを3つに分けてお話したいと思います。

1つ目は【ふとしたはずみで喧嘩しちゃったけれど、ごめんね言えずにひとり走る帰り道】と言うところです。 ここは、誰にでもあるあるな話だと思うのです!!いつも一緒に生活して帰ったりしている普段は何でも言い合える仲の良い友だちや仲間と小さなことでケンカして、でも自分からごめんねと言えなくて1人で帰る。素直に謝ればいいだけなのにそれって本当に勇気がいるし難しいことなんですよね。

2つ目は【何かでつまづいたり立ち直れなかったりいろんなことがある人生だから】と言うところです。 ここは、個人で色んな場面を思い浮かべられると思うのですが、私は初めて楽器を始めたときを思い浮かべます。 何度練習しても上手くいかないこともあるし、誰かと何かを争って悔しい思いをしたことも何度もあります。しかしいつもそんな自分を助けてくれる誰かが近くにいるんですよね。普段はそんなに話さない人や、たまたまクラスで席が隣になった人…そんな意外な人が自分を守ってくれる、いろんなことがある人生なんです!

3つ目は【ひとりで泣いてるときも思い出してね。あなたの笑顔がきっとすぐに駆けてくる】ですね! 今は、家にいなくてはいけなくて誰かに会いたくなるときです。ですが、また笑顔でその人に会うためには私たちもStayHomeです!!皆様の1日に少しでも甲西高校吹奏楽部の存在があって笑顔の源になっていればとても幸せです(*´-`)

何が言いたいかと言うと、1曲の歌詞に込められた想いを感じて表現することが出来る音楽って素敵だなぁと思う日々です。演奏するにも音楽を聴くにも、ひと工夫するとその音がより良い音に聞こえたりします。おうち時間を使ってそのひと工夫を探してみてはいかがでしょうか?

結局長くなってしまいましたね。すみません😭💦(笑)

最後に宣伝です!! おうち時間を利用し部員全員で他己紹介をしてみました! 近日公開致しますので楽しみにしておいて下さい!!

最後まで読んで下さりありがとうございました🙂🙂