今日は定期演奏会を終えてのメッセージを部長、ドラムメジャー、幹部、スタッフなどからききました。
その中の一人が、どんなにつらくてもやめずに続けていたから、最後は良いことがあったといっていました。
吹奏楽部に入っていて、やめたいと思ったことがある人は少なくないと思います。
2日間の定期演奏会を終えてどんな理由でも、なんとかして部活を続けることが大切だと思いました。
そうすれば仲間との最高の思い出ができます。
だからやめたいと思う人がいる時は、なんとかしてでも続けられるようにしてあげるのが大切です。
お互いに続けて良かった、続けさせて良かったと思える日がくると思います。
僕は実際に今そう感じています。だからこれからも仲間を大切にしていきます。

この2日間は長いような短いような、不思議な時間でした。今は大きな達成感と少しのせつなさの両方です^ ^ 良い思い出です。