やりがい!!

こんばんは!れんかです!
今日の午後からは定期演奏会で演奏する曲の合奏をしました! 藤井先生の合奏は音楽面でも行動面でも本当に学ぶことが多くとても充実した時間になります。 ここでこの間の合奏中での話題をお話したいと思います!
ハーモニーの練習をしたあと藤井先生がこうおっしゃいました。「今のを聞いてどう思う?」 ところが私たちの中から意見が出たのはほんの少しだけです。 ここで思い出してみてください。皆さんは小さい頃、手を挙げて自分の意見を発表したりしませんでしたか?? 私は発表して自分の答えをみんなに共有し意見交換することがとても好きでした。 しかしそれをいつしかしなくなった理由は自分でもよく分かっています。それは周りとの意見が違って自分が少数派の方になってしまったとき、少数派では大数派の意見は覆すことが出来ないと思い込んでいるからです。
しかし基礎合奏や生徒合奏では演奏している側からの意見が自分たちの音楽を成長させる第一歩になります! なのでこれからはしっかりと自分の意見を周りに共有し、より深く・意味のある練習をして行きたいです!!

そして今日の午前中は新1年生の入学説明会がありました!
春休みももうすぐ終わります! そして入学式まであと少しになりましたね! クラスも発表されて期待と不安がいっぱいと言うところでしょうか? 日に日に学校前の桜も咲き始め、練習していて春を感じます。 私は毎日花粉に悩まされていますがこれも今の季節しか経験出来ない春の象徴ですかね!
最後になりましたが、ここ最近春休みに見学に来てくれていた新1年生や、部員からホームページを見ているよ。という感想を頂いたり、こんなこと載せて欲しいとリクエストを頂くことがあり、自分が書いた文章をたくさんの色んな方に読んで頂けていることに喜びを感じています!! これからも、みなさんが毎日の楽しみになるようなホームページを更新していけるように頑張っていきたいと思います!!

明日は久しぶりに徹先輩のレッスンがあります! 前と同じことを繰り返し言われないようにしっかりと頭で復習してからレッスンに望みたいと思います!!