意味のある練習

こんばんは!あやかです! いよいよ明日は依頼演奏本番ですので、今日は依頼演奏の合奏をしました。今日で曲の不安なところがなく、完璧にできないといけないのに、私は前回の合奏で大きく吹くところができなかったりして、まだ不安なところがあります。不安なく吹くために私は残り短い時間を練習に詰め込んで、明日の本番は自信を持って、そしてお客様に楽しんでいただける演奏をします!💪 今日の合奏で藤井先生がなぜ基礎としてロングトーンをするのか、どんな時にロングトーンで吹くのかと私たちに問われました。ロングトーンとは音域を広げりたり、一定の長さ、音量で吹く練習となる基礎なんですが、確かにこの時にロングトーンで吹くか私はわからなかったです。それは全音符など曲でのばすときにきれいに吹くためと藤井先生はおっしゃられました。これからは曲のここはこの基礎をいかすんだと考えたりして、私は 改めて基礎から意味ある練習をしようと思いました!