基礎の大切さ!

こんばんは!

日曜日から2年の先輩方が修学旅行中ということで一年だけの練習でした!

今日は基礎と曲の練習、基礎合奏をしました‼
曲目はディズニーの曲をやったり、パレードの曲をやりました!
ディズニーの曲は13日に暗譜テストがあるので、今覚えるのに必死です😅
音やリズムを覚えるだけでなくしっかり強弱やアクセントなどもつけていかないといけません💦
吹くだけなら誰でもできるのでその上を目指しましょう✨

基礎合奏では音程のことや音量のことを教えていただきました
いつも当たり前のように一定の音量でしか吹きませんが今日あらためてロングトーンが大切だと言うことがわかりました‼
自分で音量の限界をつくらず広く広く…!
音をきれいにするために必要なことは、やっぱりロングトーンですね!
静かなところでロングトーンしていきましょう!