1回目!!

こんばんは!あやです!
今日は総文祭に向けての生徒合奏をしました。 今日が初めての合奏だったのですが、私の演奏は間違えてもいいので思い切り吹いた演奏かと言われるとそうでない部分もたくさんあります。 どんな練習や、合奏でも1回目は1度しかないし、その1回目をどれだけ集中できるかで本番での演奏も変わってくると思います。 今、書いていて思ったのですが、私は全体での練習では1回目を大切にする事を心がけています。しかし、個人での練習の時に1回目を大切にしようという意識が全体練習のときよりも低いと思いました。 練習で出来ていない事は本番でも出来ないと言われますが、それと同じで個人練習のときに出来ていない事は全体練習のときにも出来ないのではないでしょうか?そして、本番でも出来ない に繋がっていくのではないでしょうか? そう思うと個人練習でも考えないといけない事はたくさんあると思います! 明日から個人練習でも1回目を集中する事を実践していきます!
9月、10月は依頼演奏や大会の本番がたくさんあります! マーチング京都大会まで 30日 総文祭まで1ヶ月と約1週間 マーチング関西大会まで1ヶ月と10日 です! 自分が本番で悔いが残らないような練習をしていきます! その為に、自分で練習時間を確保したり部活の時間を無駄にしないよう、日々の授業や朝テストを気を抜かずに頑張ります!
そして!私たちにとって忘れてはいけない事がもう一つあります! それは、中間考査です…。 2学期の中間考査まであと ” 2週間 ” です! 私は “コツコツ、計画的に ” が大の苦手です! いつも復習まで手が回らないので最初の1回に全力を注いで勉強しています…。 ですが、私ももう2年生なのでこのような勉強方法ではいけない!と毎回思っています。 今回こそは、提出物が余裕を持って終わるように、どうにかして計画的にすすめます!
という私の口癖が聞こえなくなるのが今回の テストであるといいのですが…笑 また私が担当するホームページで提出物終了報告を書ける日が早く来るように勉強頑張ります!